年の瀬に思うこと

2021年も残りが少なくなって参りました。

今年は丸々1年、新型コロナウィルスが身近にあった年になりましたね。

国内では、第5波と言われた流行がやっと収まって来て、経済活動も通常に

戻るのかと思ったら、今度は【オミクロン株】という変異株が世界的に

拡がりつつあるというニュースにまた気持ちが暗くなる日々が続いています。

暗いニュースが多いというのは私たちの一般的な感想で、経済活動が縮小した

ことで大気汚染が改善され、インド北部のパンジャブ州からヒマラヤが見える

ようになったり、イタリアのベネチアでは運河の水質が劇的に綺麗になり、

魚が泳ぐ姿が見られたり、世界中の海岸でウミガメの繁殖が増えたり、と

地球という星の環境面では明るいニュースも同時に起こっていたようです。

 

現実的になかなか明るい気持ちにになりにくい状況ですが、身の回りに

小さな幸せを探しながら、前向きに2022年に向かって行きたいと思う2021年

の年の瀬です。